独身者の暮らし

近年増加傾向にある独身生活者。一般的に孤独で寂しいイメージを持たれがちですが、その実態はどのようなものなのでしょう。一人で暮らす毎日を時に笑い、ある時は悲しみに暮れ、今日も多くの独身者がこの国に生きているのです。

一人暮らしに栄養のある健康に良い飲み物を

一人暮らしをしていて、栄養のある、健康にいい飲み物が飲みたい、ということはありませんか。 そんなときは、ミドリムシの飲み物を飲みましょう。 ミドリムシの飲み物は栄養が豊富で身体に良いですよ。 それは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがたくさん…

一人暮らしの部屋を彩る、おしゃれなテーブル

一人暮らしの部屋に置く、おしゃれなテーブルが欲しい 一人暮らしのお部屋の数は、一つか多くても二つくらいです。 そのような、限られた少ないスペースに置くテーブルは、おしゃれの重要なポイントですよね。 小さなお部屋の中で、テーブルは、ひときわ自己…

経済的に自立していない実家暮らしの独身者の課題

結婚していない独身者の中には実家暮らしの方もいることでしょう。 実家暮らしは1人暮らしに比べると、親や兄弟などが身近にいるので何かと心強いものだと思います。 また、食事の支度や洗濯などは親がやってくれるケースも多く福利厚生面においてとても恵…

独身者の節約は電気代から

独身者の暮らしにおいても当然生活費はかかります。 生きていくうえで必要不可欠なお金。 特に独身者にとってはライフラインの意味合いがことさら強いものといえます。 そんなお金は無駄遣いするわけにはいきません。 老後のためにもできるだけ節約したいも…

良い部屋と悪い部屋の見分け方

部屋は独身者が毎日を暮らす大切な生活拠点です。 なるべく住み心地の良い部屋を見つけて楽しく健康に過ごしたいものですね。 時に大変で困難な独身生活を過ごしていけるのもいい部屋があってこそ。 住み心地の悪い住みづらい部屋に住んでしまったら、それこ…

独身者の家電

独身者の毎日の生活をサポートする家電製品。 一人で生活しなくてはならない独身者にとって家電製品は頼りになる相棒のような存在です。 代表的なもので冷蔵庫、洗濯機、炊飯器などがありますが、皆さんどのような基準で選んで購入しているのでしょう。 独身…

独身者向きのインターネット回線

人々の暮らしに必要不可欠になったインターネット。 いまでは私たちの生活のあらゆる部分に入り込んでいますね。 なので現代の独身生活にはインターネット回線は必需品と言えるでしょう。 独身者は独りなので人とのつながりを大切にしたいものです。 メール…

ブックオフに行く休日

休日の午後、天気もいいしどこか行きたいな。 でも、どこに行けばいいだろう? そんな時間のぽっかり空いた休日のひと時。 独身者の間ではブックオフへ行くという習慣を持った人もいることでしょう。 何となく家の中にいるのが嫌だ。 でも、お金もないし行く…

独身生活とコインランドリー

コインランドリーで過ごす時間 コインランドリーは洗濯機をもたない独身者にとって無くてはならないものです。 コインランドリーに行く。これは実に独特で特殊な行為と言えます。 平日の帰宅後、または休日の時間を利用してのコインランドリーでの洗濯。 洗…

部屋は寝に帰るだけ

部屋よりも街に住むという選択肢 独身生活者の中でたまに見かけるのが、自分の部屋には眠りに帰るだけが目的の人です。 そのような人の部屋は寝室の機能さえあれば充分です。 狭い部屋に寝具と洗面用具などがあればそれで間に合ってしまうのです。 では、な…

引越し貧乏に陥りがちな独身者

引越し貧乏という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 引越し貧乏とは、引越しばかりして金欠状態になってしまうことです。 ご存知の通り、引越しにはお金がかかります。 引越し先の敷金や礼金に不動産仲介手数料などを合わせるとその費用はばかになりません…

独身者の帰り道

夕暮れ時など、独身者の帰り道ほど哀愁が漂うものはありません。 1人で歩く帰り道、片手にはスーパーのレジ袋などが下がっているかもしれません。 コツコツと自分の足音だけが響く薄暗がりの帰路の中で、頭の中は今日の出来事の回想や帰宅後の予定を思いめ…

独身者の婚活

多くの独身者が好きで独身でいるわけではありません。 例外もありますが、いつかは結婚したいと思っているものです。 現代の婚活事情とはどのようなものなのでしょうか。 独身者には大きく分けて二つのタイプに分けることができます。 まず一つは、好きで独…

独身者と習い事

独身者の生活は大抵の場合、家にいる時間と仕事場にいる時間に分けられます。 そのため、独身者の社会とのかかわりは多くの場合、仕事によってもたらされます。 いわば人間関係の多くは仕事場の人ということになるのです。 しかし、仕事場の人間関係だけでは…

カフェで寛ぐ休日

行きつけのカフェで過ごす休日 独身者にとって行きつけのカフェを持つことは生活の質を高めるうえで大切なことと言えます。 平日に乱れた精神状態をリセットするために、また、一人で読書をしたい時などに、行きつけのカフェは独身者にくつろぎの空間を提供…

銭湯で疲れを癒す休日

家風呂にはない銭湯の効用 家族と暮らす人に比べ、独身者の日々の暮らしは福利厚生面で何かと劣る面が多いのが現実です。 食事面、健康面など、家族のサポートが無い独身生活の健全性が下がってしまうのは、ある意味当然のことと言えるでしょう。 しかし、独…

図書館で過ごす休日

暇な休日に図書館へ行くという選択肢もあり 図書館で過ごす休日。 なんだかとても地味なイメージを持たれるかもしれませんね。 しかし、たとえ地味でも、独身者にとって休日の図書館はとても便利で利用価値の高い公共施設なのです。 多くの庶民が休日は楽し…

ビデオ鑑賞で楽しむ休日

映画が外出して楽しむ娯楽であるのに対し、ビデオ鑑賞は自宅にこもったまま楽しめるものです。 休日にビデオ鑑賞をして過ごす独身者は、外出するより休みは家の中にいたほうがいいというインドア派の独身者と言えます。 誰にも気兼ねせず、自室でスナック菓…

映画館で映画を観る休日

映画鑑賞は昔も今も独身者の休日の過ごし方の定番 手ごろな料金で手軽に楽しめる映画鑑賞は独身者にとって都合のいい娯楽のひとつです。 自宅にテレビが普及する以前は独身者にとって映画鑑賞は恰好の休日の過ごし方でした。 一人でも手軽で気軽に楽しめる映…

お酒に入り浸る休日

昼間から遠慮なく酒が飲めるのは独身者の特権 休日は自由を謳歌したい。 そんな思いから飲酒をする人もいることでしょう。 自由に過ごせる休日です。 1人暮らしなら、昼間から酒を飲んでも誰にも文句は言われません。 これが家族と暮らす所帯持ちの人だった…

文化、芸術活動で過ごす休日

休日は創作活動にふける大切な時間 絵を描いたり、文筆、陶芸、音楽、演劇などの文化・芸術活動に充てるのも独身者の休日の過ごし方のひとつです。 理想の作品を追及することは、時に楽しく、そして苦しくもあります。 しかし、それは何にも代えがたい充実し…

ギャンブルをして過ごす休日

休みと言えば賭け事とお決まりの独身者もいることでしょう。 パチンコや競馬などをして休日を過ごす独身者も昭和のころに比べると多少減りましたが、まだまだ多くいます。 最近でも、休日だというのに朝早くからパチンコ屋の前に並ぶギャンブラーや競馬新聞…

散歩をして過ごす休日

散歩はいつでもどこでも手軽に楽しめるものです。 散歩と言うと以前は、おじいちゃん、おばあちゃんたちのすることというイメージがありました。 しかし、近年では、その効果が見直され若い人から中高年者まで多くの愛好家が存在します。 もちろん独身者にも…

アルバイトをして過ごす休日

アルバイトで体験するもう一つの世界 休日くらい休んだらいいのではないか。 と言われるかもしれませんが、アルバイトをして過ごす休日も味をしめるとくせになるものです。 独身者の中にも休日を利用してアルバイトをするのが生きがいのようになっている人が…

彼氏・彼女とデートする休日

休日に繰り広げられる独身者の恋愛ストーリー 彼氏や彼女とデートする休日は、独身者にとって理想的な一日の過ごし方と言えるでしょう。 例外もありますが、独身だからと言って結婚を諦めているわけではありません。 チャンスがあれば相性のいい異性を見つけ…

スポーツで休日を楽しむ

スポーツで汗を流し、日頃の運動不足とストレスを解消するのも独身者にとって健康的な休日の過ごし方と言えるでしょう。 近頃では、ジョギングをする人が男女問わず増加しています。 それ以外にもスポーツのサークルやチームに所属するなど様々な運動で休日…

休日を利用して旅行に行く

旅行に行くのは休日の過ごし方として最もポピュラーなものといえるでしょう。 素敵な思い出をたくさん残したいもの。 そんな思いはもちろん独身者も同じです。 友達と連れ立って、または一人旅など、人それぞれのスタイルでみなさん楽しんでいます。 旅行の…

趣味に没頭して過ごす休日の過ごし方

休日を利用して趣味を楽しむのは独身者に限らず多くの人達がしていることです。 趣味に没頭するのは独身者にとって最も一般的な休日の過ごし方といえるのではないでしょうか。 趣味の代表的なものとして、釣り、ゴルフ、ドライブなどをはじめ、いろいろあり…

独身者の休日の過ごし方。暇な休日を充実させるコツとは!?

ズバリ、独身者の永遠のテーマと言えるのが、休日の過ごし方と言えるのではないでしょうか。 毎週めぐってくる休日を、どのように過ごすか。 多くの独身者が、日々思いを巡らせていることでしょう。 土日の休みやゴールデンウイークなどの休日も、家族ととも…

独身男女の毎日の食生活の注意点やバランスのとれた食事のコツとは!?

家族と暮らす人と独身者を比較して、最も差が出るのは食生活と言えるでしょう。独身生活者が短命であるという統計も、食生活の質が原因しているのかもしれません。 1人で生活をしていると、自分の食事だけをまかなえばそれで済みます。 しかし、これが食生…