独身者の暮らし

近年増加傾向にある独身生活者。一般的に孤独で寂しいイメージを持たれがちですが、その実態はどのようなものなのでしょう。一人で暮らす毎日を時に笑い、ある時は悲しみに暮れ、今日も多くの独身者がこの国に生きているのです。

2017-07-12から1日間の記事一覧

独身生活とコインランドリー

コインランドリーで過ごす時間 コインランドリーは洗濯機をもたない独身者にとって無くてはならないものです。 コインランドリーに行く。これは実に独特で特殊な行為と言えます。 平日の帰宅後、または休日の時間を利用してのコインランドリーでの洗濯。 洗…

部屋は寝に帰るだけ

部屋よりも街に住むという選択肢 独身生活者の中でたまに見かけるのが、自分の部屋には眠りに帰るだけが目的の人です。 そのような人の部屋は寝室の機能さえあれば充分です。 狭い部屋に寝具と洗面用具などがあればそれで間に合ってしまうのです。 では、な…

引越し貧乏に陥りがちな独身者

引越し貧乏という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 引越し貧乏とは、引越しばかりして金欠状態になってしまうことです。 ご存知の通り、引越しにはお金がかかります。 引越し先の敷金や礼金に不動産仲介手数料などを合わせるとその費用はばかになりません…

独身者の帰り道

夕暮れ時など、独身者の帰り道ほど哀愁が漂うものはありません。 1人で歩く帰り道、片手にはスーパーのレジ袋などが下がっているかもしれません。 コツコツと自分の足音だけが響く薄暗がりの帰路の中で、頭の中は今日の出来事の回想や帰宅後の予定を思いめ…

独身者の婚活

多くの独身者が好きで独身でいるわけではありません。 例外もありますが、いつかは結婚したいと思っているものです。 現代の婚活事情とはどのようなものなのでしょうか。 独身者には大きく分けて二つのタイプに分けることができます。 まず一つは、好きで独…

独身者と習い事

独身者の生活は大抵の場合、家にいる時間と仕事場にいる時間に分けられます。 そのため、独身者の社会とのかかわりは多くの場合、仕事によってもたらされます。 いわば人間関係の多くは仕事場の人ということになるのです。 しかし、仕事場の人間関係だけでは…

カフェで寛ぐ休日

行きつけのカフェで過ごす休日 独身者にとって行きつけのカフェを持つことは生活の質を高めるうえで大切なことと言えます。 平日に乱れた精神状態をリセットするために、また、一人で読書をしたい時などに、行きつけのカフェは独身者にくつろぎの空間を提供…

銭湯で疲れを癒す休日

家風呂にはない銭湯の効用 家族と暮らす人に比べ、独身者の日々の暮らしは福利厚生面で何かと劣る面が多いのが現実です。 食事面、健康面など、家族のサポートが無い独身生活の健全性が下がってしまうのは、ある意味当然のことと言えるでしょう。 しかし、独…

図書館で過ごす休日

暇な休日に図書館へ行くという選択肢もあり 図書館で過ごす休日。 なんだかとても地味なイメージを持たれるかもしれませんね。 しかし、たとえ地味でも、独身者にとって休日の図書館はとても便利で利用価値の高い公共施設なのです。 多くの庶民が休日は楽し…

ビデオ鑑賞で楽しむ休日

映画が外出して楽しむ娯楽であるのに対し、ビデオ鑑賞は自宅にこもったまま楽しめるものです。 休日にビデオ鑑賞をして過ごす独身者は、外出するより休みは家の中にいたほうがいいというインドア派の独身者と言えます。 誰にも気兼ねせず、自室でスナック菓…