独身者の暮らし

近年増加傾向にある独身生活者。一般的に孤独で寂しいイメージを持たれがちですが、その実態はどのようなものなのでしょう。一人で暮らす毎日を時に笑い、ある時は悲しみに暮れ、今日も多くの独身者がこの国に生きているのです。

独身生活みんなで生きれば怖くない

独身者」なんと哀感を含んだ言葉でしょう。
とらえ方によっていろいろなイメージを彷彿とさせる言葉ではないでしょうか。

 

 

寂しく孤独な生活を連想する人もいれば、
気楽で自由なライフスタイルと思う人もいるかもしれません。

 

 

このようにいろんな解釈を持つことができる独身者ですが、
実は21世紀の日本には、この独身生活者が多数を占めているのです。

 

 

昭和の頃は独身者は少数派でした。

 

 

多くの人が結婚して家庭を持つのが普通と言われ、
少数派の独身者は何となく肩身の狭い思いをしたものです。

 

 

しかし、時代というものは、どのように変わっていくのか予想がつかないもので、
21世紀の現代では独身者がこの日本に溢れているのが現状です。

 

加速する独身者の増加

f:id:bigfields2000:20170708211606j:plain

この傾向は今後ますます強くなっていくと言われています。

 

 

そんな独身者ですが、
その実態はどのようなものなのでしょう。

 

 

知っているようで実は曖昧なその生活実態。

 

 

もちろん独身者の生活には、人それぞれのスタイルがあり、
決して形にはめ込むことなど出来るものではありません。

 

 

しかし、このブログではそこを百も承知で独身者の暮らしを考えてみたいと思います。

 

 

こんなことでも深く切り込むことで、現代日本の面白い実情が浮かび上がってくるかもしれません。