独身者の暮らし

近年増加傾向にある独身生活者。一般的に孤独で寂しいイメージを持たれがちですが、その実態はどのようなものなのでしょう。一人で暮らす毎日を時に笑い、ある時は悲しみに暮れ、今日も多くの独身者がこの国に生きているのです。

銭湯で疲れを癒す休日

家風呂にはない銭湯の効用

 

f:id:bigfields2000:20170712102522j:plain


家族と暮らす人に比べ、独身者の日々の暮らしは福利厚生面で何かと劣る面が多いのが現実です。


食事面、健康面など、家族のサポートが無い独身生活の健全性が下がってしまうのは、ある意味当然のことと言えるでしょう。


しかし、独身者はそれを上手くカバーする秘策をそれぞれ持っているものです。


その一例が銭湯です。


知っている人が意外と少ないのが、家風呂と銭湯の違いです。


銭湯は家風呂の延長線上にあると思っている人もいると思いますが、これは全くの別物です。


何が違うのかというと、それはリフレッシュの度合いです。


体の芯から温まり、全身の新陳代謝が活発に行われるせいか、その効果は家風呂の比ではありません。


そのような銭湯の効用を知っている独身者は家に風呂があっても週末になるとわざわざ銭湯に出かけるのです。


一週間の疲れを銭湯でキレイに落とす。


このような生活の知恵をいくつ知っているかが独身生活の成否を分ける決め手と言えるかもしれません。