独身者の暮らし

近年増加傾向にある独身生活者。一般的に孤独で寂しいイメージを持たれがちですが、その実態はどのようなものなのでしょう。一人で暮らす毎日を時に笑い、ある時は悲しみに暮れ、今日も多くの独身者がこの国に生きているのです。

独身者の婚活

多くの独身者が好きで独身でいるわけではありません。


例外もありますが、いつかは結婚したいと思っているものです。


現代の婚活事情とはどのようなものなのでしょうか。


独身者には大きく分けて二つのタイプに分けることができます。


まず一つは、好きで独身でいるタイプ。


いろんな事情により、結婚することを避けている人達です。


そしてもう一つのタイプは、結婚したいけど相手が見つからず、仕方なく独身でいるタイプです。


前者の独身者達は婚活をすることがありませんが、後者の独身者たちにとって婚活は日々取り組まなくてはならない大きな問題です。


20代前半の若い独身者にとって、婚活はそれほど切実な問題ではありません。


というのは、そのうち自然と相性のいい異性との出会いに恵まれるはずだと信じているからです。


実際運良く理想の結婚相手と巡り合い、自然に独身生活に終止符を打つ独身者もいます。


しかし現実はそう上手くいくとは限りません。


20代の後半頃になっても、なかなか結婚相手が現れず、婚活の必要に迫られる独身者も多いのです。


そして、婚活に励んでいるにもかかわらず結婚できずにいると、年齢を重ねるほどに焦りを感じ始めるものです。


特に女性は出産の問題などもあり、タイムリミットを意識せざるを得ません。


そのようなことを考えると、婚活は結婚を望む独身者にとって一大事と言っても過言ではなのです。


そんな婚活ですが、一般にどのような方法があるのでしょうか。


一般的に下記のような方法があげられます。


親類や知人からの紹介によるお見合い

 


これは、成功の確率が高く健全性も高い方法と言えます。


しかし、この方法は最近あまり見かけなくなりました。


昭和の中頃までは、年頃の独身者には見合い話が多方面から寄せられたといいます。


しかし、現代は親類付き合いなどが希薄になったせいか、それとも恋愛結婚が一般化したせいか、このようなお見合いによる婚活は減少傾向にあります。


結婚相談所に登録する

 

f:id:bigfields2000:20170712150648j:plain


これが現代の婚活における一般型と言えるかもせれません。


基本的なシステムとしては、結婚相談所に登録して定期的にお相手の紹介を受けます。


紹介を受けたお相手に関心を持ったらお見合いを申し込み、そして、そのお相手も同意すればお見合いを実施することになります。


その後、めでたく成婚にいたれば交際に発展します。


結婚相談所のメリットとしては、独身証明の書類などの提出を求められるので、お相手の身元や素性の信頼性は婚活サイトなどに比べると高いところです。


デメリットは、その料金の高さです。


入会金や年会費に成婚料などがかかり、その費用は年間でも数十万かかります。


結婚相談所に興味がある方はこちら↓

パートナーエージェントの資料請求をする  


婚活サイトを利用する

 

結婚相談所が結婚を大前提にしているお見合い結婚の色合いが強いのに対して、婚活サイトは恋愛結婚のような感じがあると言えるかもしれません。


システムはサイト上で希望の年齢や学歴に趣味などの条件を入力して検索します。


すると、検索に引っかかったお相手が画面上に何人も表示されます。


その中から、これはと思うお相手を選び、メールを送ります。


このメールの送信に対して返事が来ないこともあります。


めでたく返信があり、メール交換してもいいことになれば、メール交換でコミュニケーションをとります。


そして実際に会ってみたいと双方が思えば会うことになります。


その結果、交際してもいいということになれば交際に発展します。


婚活サイトは入会時の審査は簡単なものなので、軽い気持ちで入会したお相手や詐欺などのリスクがあるのがデメリットと言えます。


メリットとしては、料金が結婚相談所に比べると、とても安いところです。


以前は婚活サイトと言うとちょっと危ないイメージを持たれる方も多く、そのような理由から利用しない人も多くいました。


しかし、最近は広く世の中に浸透し、多くの方が利用するようになっています。

 

婚活サイトもようやく市民権を得るような時代になったということですね。


婚活サイトはこちらから↓

ネット婚活するなら!!!☆★エキサイト婚活☆★