独身者の暮らし

近年増加傾向にある独身生活者。一般的に孤独で寂しいイメージを持たれがちですが、その実態はどのようなものなのでしょう。一人で暮らす毎日を時に笑い、ある時は悲しみに暮れ、今日も多くの独身者がこの国に生きているのです。

独身者の休日の過ごし方。暇な休日を充実させるコツとは!?

ズバリ、独身者の永遠のテーマと言えるのが、休日の過ごし方と言えるのではないでしょうか。
 
毎週めぐってくる休日を、どのように過ごすか。

多くの独身者が、日々思いを巡らせていることでしょう。

土日の休みやゴールデンウイークなどの休日も、家族とともに暮らしている人と、独身者との間には決定的な違いがあります。

その違いとは、独身者の休日は自分1人だということです。

この1人で過ごす休日を、自由でお気楽と感じる独身の人もいますが、その反対に、「寂しくて孤独だ」と感じてしまう人もいるのです。
 

f:id:bigfields2000:20170710215622j:plain


特に独身生活に慣れていない若い独身者の中には、長期の休暇が近づいてくると「寂しさから不安に押しつぶされそうになる」という人もいることでしょう。

このように、悲喜こもごもな独身者の休日ですが、皆さんどのような休日を過ごしているのでしょうか。

大変興味深いものです。
 

休日の過ごし方のパターン

週休二日制の土曜日、日曜日を休日にする独身者にとって多いパターンは、一日を掃除や洗濯などの家事と、疲れを癒す休息に当て、もう一日を趣味やレジャーなどの自分の時間に充てるパターンです。


掃除・洗濯・休息に充てる一日はすることが決まっており、パターン化しているので、どのように過ごすか考える必要はありません。


しかし、もう一日の自分の時間は、自分で何をやるか考えないとなりません。


この自分の時間に充てる休みの過ごし方が、充実した休日になるか、無為に過ごす休日になるかの分かれ目です。


どうせなら、暇な休日では無く、楽しく充実した休みを過ごしたいものですね。

 

事前の休日プラン決定がポイント

休日の過ごし方は、その日の場当たり的な発想で決めるのも良いものですが、ある程度、確実に休日のクオリティを保ちたいと考えるなら、やはり、事前のプランが必要になってくるでしょう。

できれば、休みになる前からプランを立てて、スケジュールを入れてしまうのが理想的です。


休みになって「さあ何をやるか」と考えても、なにをやっていいのか意外とわからないものです。

このように、事前に休日のプランを決めて、少しでも楽しく有意義な休日を過ごしたいものですね。